かぼすのアロマテラピー

アロマテラピーやらアロマエッセンシャルオイルやらいうと、西洋のものに思えます。
でも最近は日本由来のアロマもいっぱいあって、かぼすもその一つです。
アロマエッセンシャルオイルの有名なメーカーに生活の木、というところがあります。
ここは和精油シリーズと銘打って日本のアロマを販売してます。
私もヒノキを買ったことがあります。
生活の木は手作りコスメの材料もいろいろと出していて、おなじみさん。
材料だけかと思っていたら『生活の木』の手作り石けんのきほんこんな本も出ていてちょっとびっくり。これほしい。
話がそれました。
かぼすのエッセンシャルオイルも楽天で見かけます。
生活の木というブランドはあまり値下げをしないみたいで、どのショップでもあまり値段に変わりはありませんでした。
それじゃあ楽天みたくお店のポイント付く方がいいね、と。ついでにポイント10倍とかやってるといいね!
柑橘系の香りとしてかぼす。
日本人はやっぱり和の香りの方が落ち着くかもですね。
私の家では毎年大分のかたからかぼすをもらっています。毎年楽しみです。
香りの相性はレモンやらグレープフルーツやらと置き換えて考えて、私のお気に入りのフランキンセンスともいい感じです。
注意書き、かぼすに限らず柑橘系のアロマオイルには光毒性がある場合が多いです。光毒性というのは皮膚にアロマオイルが残っていると紫外線に過敏に反応しダメージを与えてしまうというもの。
というわけで柑橘系のアロマオイルを手作りコスメの材料にしたら、寝る前など数時間は日光に当たらない時間に使いましょう。


同じカテゴリー(アロマ)の記事
 手作りアロマ・バスボム (2011-09-02 13:06)
 にきび対策のアロマオイル (2010-03-26 13:58)
 手作りアロマクリーム (2010-03-04 21:47)
 フランキンセンスのアロマ化粧水 (2010-03-02 21:09)

2010年03月31日
Posted by 在宅ワーカー at 12:23 │アロマ